ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

ORANGE-4

あー、お久しぶりです。

はてなからメールが来たんですよ。

 

「ミクロ 平行世界を更新されてから約1か月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」

 

って。

 

「近況を書く
*趣味の話や休日の話
*最近うれしかったことや、買ってよかったもの
*家族やペットの話
など、この1か月の間に起きた出来事をブログに書いてみませんか?半年後、3年後、5年後…日記を読み返すように、当時を振り返ることができます。」
 
てなことなんで… そうだな~ と思い、最近の出来事というか作ったものを紹介しようかと。
 
 

f:id:micro_heikousekai:20200215231849j:plain

ピコソフトさんのORANGE-4。

学研の大人の科学Vol.24、4ビットマイコンGMC-4を探していて見つけたもの。
GMC-4の互換機なんですが、当初はGMC-4探していたんですけど今だと結構なお値段するんですよ。
 
このORANGE-4は送料込みで三千円ほどなんでGMC-4と同じくらいで(GMC-4は本が付いてましたが)キーがタクトスイッチで押しやすいんですね。
GMC-4はキー入力の感じがカード電卓みたいで押した感じがしないんですよ。ピっと音がするんで入力できたことはわかるんですが。
 
なにより気に入ったのはキートップのラベルが変えられるところですね。キートップに透明カバーを被せるかたちなので好きなラベルを作って挟み込めばお好みのキーデザインになるわけです。
 
 

f:id:micro_heikousekai:20200215231758j:plain

ということでやっぱりギルガメス文字に。左はついてきたものです。
 
 
 
f:id:micro_heikousekai:20200215231934j:plain
ボトムズっぽいよね。(個人的な感想です)
では。