ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

令和2年度まとめ、カヤバ製シザーズジャッキ修理などなど

あれよ、あれよという間に令和2年度最終日ですよ…

記事の下書きはしていたのですが、なかなか仕上げてアップするまでには至らず… やりかけのままにしておくのは、なんか気分が悪いというか、なんとなく負けた気がするし、まぁ、ブログの本分とは日記だろーと思うんで、やったこととか、まとめて列記しとこかと思います。あっ、模型・玩具関係とか全く無いです、ほんとやったことだけ。

「時間の無駄だが付き合ってやるぜ!」という方は以下続けてお読み下さいませ。

 

ー5月ー

 

f:id:micro_heikousekai:20201231024311j:plain

GW、ホームセンターが賑わっているとか。

地域差があると思うけど、うちの方は毎年この時期は花や野菜の苗を買うお客でそこそ賑わいますね。ローカルCMでも苗入荷!とかよくやってるし。

午前中は混んでんなーと思える人出だけど午後からはカラカラ。この辺見越して混んでる時間帯を避けるわけですが。

でも、ありえんと思えるくらいワンバイフォー材が無かったし、木工コーナーの人出も心なし多かった気がするのでいつもとは違ったのかも。

 

で、GW中、やんなきゃいかん作業を淡々とこなした記録。

カヤバのシザーズジャッキ、年二回タイヤの交換時には大変お世話になっております。

しかし、昨年の12月、ついに恐れていた事態が、、

加圧ピストン部分から盛大にオイル漏れが発生。ジャッキアップ不能と相成りました。

30年ほど前、当時載ってた車の車載ジャッキに不安を覚えてカヤバのシザーズジャッキを購入。ちなみに不安を覚えた車載ジャッキというのはパンタ式じゃなくてジャッキアップするとくの字型になるやつ。使い心地は悪くないけど、なーんか見た目、安定性に欠けるというか。

 

購入してから一番多いときで年二回5台分のタイヤ交換をこなしノーメンテでここまできたのでよー持ちましたわ。

修理できんかなとネットで情報収集すると、とっくに廃盤とか。それどころかカヤバは撤退してしまい、いまはマサダが引き継いで作ってるようですね。

マサダについても調べてみたのですが微妙、、、

社外品ですが部品交換で修理可能なようなので当該部品を取り寄せることに。

 

取り寄せといってもなにかと面倒ですし、幸いオークションで修理キットが多数出品されているので適当なの落札しました。

おっかなびっくりなんとか分解し、各部Oリング等を交換してオイルを補充していざジャッキアップ!

ドバー! ??? 加圧ピストン部分からオイルが溢れ出ます…

「また分解かぁ~ 」とがっくりと気落ちしたまま、もう一度分解して加圧ピストン部を点検してみると交換したはずのOリングがない。漏れるわけです。

しかし、Oリングは何処へ? とよーく見てみたら千切れたOリングの残骸が半分ほど溝に残っていました。ピストンを差し込む際に囓って切れちゃったんだろうなぁ。残りはオイルラインのどこかにあるのでしょう…

交換した新品の樹脂製バックアップリングは残っていたのでゴム製のOリングは以前のものを再利用することに。(駄目だったら取り寄せだな。)

何度かエアー抜きをした後、ジャッキアップして放置を何度か繰り返してみてもジャッキが降りてくることはなかったので修理成功といえるでしょう。ヨカッタ、ヨカッタ。

 

ー6月ー

 

f:id:micro_heikousekai:20201231024732j:plain

イチゴ… この時期大量発生する困りもの。この地に越してきたときには、なーんにも生えてなくてイチゴの苗を植えたそうな。それが今では敷地の至る所に実がなる状態になってしまいました。

f:id:micro_heikousekai:20201231024857j:plain
f:id:micro_heikousekai:20201231025006j:plain
f:id:micro_heikousekai:20201231025016j:plain

特に管理しているわけでもないので自然に任せるまま、粒は揃っていないわ、虫に喰われているわ、白赤まだらで酸っぱくあまり美味しいとはいえないイチゴなんですよ。

そんなイチゴなんですが、親は勿体ながって一月ほど毎日ボウル一杯のイチゴを採って食べろと寄越す訳です… さて、どう消費したもんか…

たまに美味しいのもあるんですが、ほとんど酸っぱい。まぁ、無難にイチゴミルクにして食べるわけですが飽きますよね? そこでレシピを探してみたところ「無水のイチゴジャム」というものに惹かれました。

f:id:micro_heikousekai:20201231025114j:plain

イチゴに砂糖を振り、時間を置いて水分が出たところを煮詰めてつくるジャムなんですが、やってみるとコレが美味い。市販のジャムと変わらん出来映えなんですよ。市販のジャムって色々入ってますけど、これはイチゴと砂糖のみ。酸味の強いイチゴなのが良かったのかな? 大量消費出来るし大満足の結果でした。砂糖を色々変えてみたりして味の違いを楽しんでいます。

 

f:id:micro_heikousekai:20201231025145j:plain

 ヒヨドリ? 庭の欅の剪定をしようと登ってみると卵が。この巣はずいぶん前から掛けられていて時折こんなふうに卵があるんだけど、ここ自然いっぱいで天敵がなぁ… しばらく親鳥が来てたけど案の定暫くしてもぬけの殻に。

 

ー8月ー

 

f:id:micro_heikousekai:20201231025222j:plain

一輪車のタイヤを交換した。今度はノーパンクタイヤにしようとホームセンターに行くと変わった形状のタイヤがありました。真ん中が凹んでいて両端の2点で支えるので左右に倒れにくく安定性があるとのこと。ちょいとお高いけど、新しもの好きなので購入~♪ 確かに左右にフラつかないので疲れにくいかもしれん。

f:id:micro_heikousekai:20201231025244j:plain

あとこんなスコップもありました。うち粘土なんで幅の広い剣先だと掘り進めないんですよ、非力だし。その点このスコップは幅が狭くて固い粘土でもグイグイ刺さる。あと剣先が波刃なんで根を切るとき根が逃げないのでザクッといけます。しかも千円くらいなんで良い買い物したわー。

 

ー10月ー

f:id:micro_heikousekai:20201231025316j:plain

なんやらわからん画像。毎年恒例に栗拾いの為に下刈りをした後の画像。ここ数年下刈りをサボってしまい葛をはびこらせてしまった… クリアリングソーの導入を真剣に考えるべきか。

 

ー12月ー

 

あぁ、これでやっと自分の時間が出来ると思った矢先、最短で2ヶ月ほど伸びる事態に… そんな年の瀬です、ハイ。

次回はプラネットグリーンバレーのレビューです。