ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

f:id:micro_heikousekai:20200109153615j:plain

コケブームなんだそうな。

なるほど、それで近所の本屋、コケ本コーナーが充実していたのか。

ということで新しめのコケ図鑑2種を比較検討の上、ナツメ社のを購入。

 さかのぼること一月前、ずーっと放置していた私道のアスファルトのヒビ割れを補修しようと思って。

アスファルトのヒビを放置しとくと隙間に水が入って凍結・解氷を繰り返してヒビがさらに酷くなったり、剥がれたりするんだと。

うちの坂、コンクリの上にアスファルトを敷いたから剥がれたらヤバイ…

f:id:micro_heikousekai:20200108141222j:plain

で、補修の際、ヒビに生えていたコケを取り除いてから作業したんだけど、そこら辺に投げとくのも忍びないんで移植して育ててみようかなと。

 

コケに関してはスギゴケ? ゼニゴケ?ぐらいの知識しかないのでコケ図鑑で勉強しなければ。

対称が小さいもんだから実体顕微鏡でこやつの正体を特定しようと図鑑と見比べるけどもなかなか判別がつきません。

生育場所や見た目、レア度からギンゴケではないかと思うのですが… まぁいいや、お前さんギンゴケね。

f:id:micro_heikousekai:20200109153659j:plain

実体顕微鏡越しに撮影してみたんですげど、上手くいかなかったのでGRをひっぱりだしてマクロ撮影。

こうしてみると精緻な作りで見とれてしまいますね。