ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

2008-01-01から1年間の記事一覧

本年最後のパトロール

昨日は黒ヅラのデビットと仕事納めならぬ ”パトロール”と称する模型・玩具屋&中古屋巡り納めに行って参りました。 そして買ってきたモノ。 火器付きが欲しかったんだけど… しっかし、ブラインドボックスで1,000円近いのはホイホイ気軽に買えませんね。お目…

途中にて

裾野までキレイに見えるのは久々だそうだ。

NERF(ナーフ)買っちゃった

GUN

良い子のみんなはサンタさんに何を貰ったのかな? 悪い子?のは私はNERF(ナーフ)買っちゃったよ… NERFはスポンジ弾を発射する玩具銃ですが、玩具っぽい外観を渋く塗装したものをネットで見かけて欲しくなってしまい、トイザらスで見つけて買ってしまいまし…

ブラック・ツリー

メリー クリスマ~ス♪ BGMは是非こちらで。

新たなる罪(積み)プラ… クイーンエメラルダス号(バンダイ)

土曜、中古屋に行って買ってまいりました。 ちょっと前にバンダイから発売された無限軌道SSXシリーズのデスシャドウ号を作ろうと思い立ち、ストックの山から出してきてキットを眺めてますと「なかなかシャープなモールド… 改造に下手打ってモールド消しかね…

いまさらながら… トップをねらえ2!

いやホント、いまさらながらなんですが観たw そもそもトップをねらえ!のビデオが発売された当時は作品自体に全く興味がなく無視を決め込んでいたのですが、友人から「いいから観ろ!」と強力なプッシュを受け渋々観たというより見せられたのが… 私自身が熱…

あと12日… がんばる!

やべぇ~~ 今年は完成品が一つも無い(滝汗) ということで完成目指し、超高速モデリング(自分比)!! 料理番組のように予め作っておいたとか無し、この画像の状態から進めていきます(無謀な試みか?)!!! 今までのように作業経過はアップしないけど…

DIME(ダイム)オリジナルスピーカー

私は付録に弱い。 DIMEは内容によっては買いますが今回は完全に付録目当て。 どこにで売ってそうな代物だけど、いちいちスピーカーだけを買うという気にならないし必要でもなかったので持ってなかったんです。 (あっ、そういえばダイアモンドのRio500という…

ちょっと一服

その前にお茶を挽かなければならない。最近は私に仕事になっているようだ… 事の始まりは毎年新茶の季節になると親戚から送られてくるお茶にあったわけですが、方々から貰うのでこれが結構な量になるんですね。とはいってもこれはうちでの話であって一般的な…

月と金星と木星と

12月初旬、家人が車で帰る途中、月と金星と木星の配置が綺麗だったというので天体関係のニュースを調べてみると12月1日夕方に月と金星と木星の接近があったんですね。 前回は2005年にあったそうで3年ぶりの現象となります。次の機会は2010年2…

リボルテック SFO 春麗(チュンリー)

もっとも頻繁にゲーセン通いをしていたとき、はまったのはカプコンの”ファイナルファイト”でした。スーパーファミコンの移植されたときはうれしかったなぁ~、なにせ100円玉いくつも吸い取られてたもんねw あと、スーパーモナコグランプリを良くやりまし…

ホットトイズ 1/20スナップキット アップルシード サーガ エクスマキナ

ホットトイズの1/20スナップキット、ブリアレオスとデュナンです。ちょいちょいと弄るには丁度良い大きさなので私としては非常にうれしいサイズ。 ぱっと見、とても10センチほどのフィギュアとは思えない精密さで、先に発売された1/6のブリアレオス、デュ…

プレックス ショッカーマニア

またしてもショッカーw これは先日紹介した「アクロバットショッカー」以前に発売された商品です。 私は発売されていたことなど全く知らず、たまたまアクロバットショッカーを調べていて発見したと。ほんとアンテナ低いですw それではご対メーン! こうも…

プレックス アクロバットショッカー

先日、いつものパチンコ屋併設ゲーセンに行きますとクレーンゲームの景品でこんなものが入っておりました。 ちょいと気になり欲しーなーとよくよく見ますとクレーンのアームが一本にされてて、景品自体には輪が付いてましたが棒にぶらさがった状態でそうそう…

くやし~!!

そこまでやるか~ やっぱりやるべきだよな~ やるとやらないとでは段違いだよなぁ~ 見所のひとつだからなぁ~ 以上独り言でしたw やまとのこれとYF-19、VF-11B だけが1/72なんですよね。ハセガワのグランドクルーセットなど使えるので出来れば1/72で続けて…

SPT (スーパーパワードトレーサー)

とまそんさんとCB(コンバットアーマー)のコックピットの作りこみについてやりとりがあり、とまそんさんは「SPTは作りみたい気持ちが沸かない」とのことでしたので「昂ぶるビジュアルみたことないのでは?」といった手前、私が昂ぶったモノを紹介。 き…

近況

ずいぶんと更新の間があいてしまっているので 「おれたちが愛してやまないオリヤ&コニンを放っておいてなにしてやがんだー!!」とお怒りの方々もいらっしゃるのではないのかと… そんなヤツいないって? 「もしや指切って作業が出来ないんじゃ?」と心配し…

三針縫った…

金曜、彫刻刀の平刃で右手小指をすっぱりやってしまいました。 ちょっと出血の量が多いので病院に行こうかなと思いましたが、ティッシュと輪ゴムで押えていると一応出血は止まったのでひとまず絆創膏を貼って様子をみることに。 しかし、翌日絆創膏を替えよ…

環境整備

以前、こちらで「やっちまった…」と記事にした壁の穴ですがこんな感じになりました。 これまでチマチマと作業台など作っていましたが、こうなると放ったままの壁の穴が気になって。グズグズしてると雪降るし。 いずれは強力な送風機を接続したいと思いますが…

1/72メサイ’ア’ バンダイ

マクロス7脱落組ですが、Fの評判を聞きネットの無料動画を観ました。でも、やっぱり脱落しそうw というわけで買う気は全くなかったんだけど、某所に貼られた画像の、ノーズからエアインテークまでの曲線にやられてアマゾンで早々予約っと。 某掲示板による…

紅い眼鏡 リボルテック

援護が欲しい… あと2体買って前衛にしとけばよかったかも。 全長12.5センチでタミヤの1/16スケールフィギュアより少々大きく、設定身長170~180センチとすると1/14~15スケールくらいですね。 このサイズはカチャカチャとポーズ変えの際…

タイトー大人プライズ 重力サーベル

GUN

以前、同じく大人プライズの”戦士の銃”を紹介しましたが、引き続いて”重力サーベル”が発売?(クレーンゲームの景品なんでw)されました。クレーンで取れる腕もなければこの重力サーベルが入ったクレーンゲーム機自体存在しない地域なのでちゃっちゃと予約…

鉄のララバイ

買いました。赫奕以来、ボトムズの新譜が買える日が来ようとは。 しかし、8月27日の発売日にお店にいってみたけれども、影も形もないっス~w 当然この結果は予想できたことなので、その週末に隣の少々大きい町のCD屋を回ってみましたが、ここにもありま…

LCT-05-AT 脚付いた!

といっても脚の上に船体を載せただけなんですが。というのも船体に補強が入っておらずふにゃふにゃなので脚を接着してしまうと補強作業がやりにくいからです。それよりなにより大きいので置き場に困るからw 肉眼で見るとちょうど良いと思っていた脚部の円盤…

LCT-05-AT つぎは立ち上がるか?

タイムドタバッタンみたいですがw そろそろ撮影スペースに入らなくなってきました。三バカと比べてみてやっぱ1/18は無謀だなとw 1/48が限界ね、自分には。 新たに脚部の取り付け基部の展開図を印刷しました。A4用紙1枚なり。これまでの合計20枚…

LCT-05-AT まだまだ続きます~♪

ワンフェス後はどうも作業机に座る気がしません。でも、なんか作りたいという気持ちはあるので1/48揚陸艇の試作を続けます。”試作”と言い張ることで気が楽だしw ブリッジと脚部の展開図をプリントアウトしました。A4用紙9枚なり。これらが付けば揚陸艇ら…

LCT-05-AT 1/48船体試作

A4用紙10枚、ひとまず検討用として船体をつくってみました。スケール1/48、完成全長43~45センチくらいになる予定です。全長は設定資料のATとの対比図から割り出したので間違っているかも。実際に作ってみると無茶な大きさではないですね。 当初は…

紙ヘリコプターその2 ”グリーン・ヘリ”

前回紹介した”おんどり”は表紙中央に写っていてなかなかキャッチーな存在ですが、この”グリーン・ヘリ”も鮮やかなグリーンで細身のボディーが魅力的なヘリコプターなので是非紹介したいと思っていたものです。 盆休み中はこんな感じで親戚のちび子たちにペー…

LCT-05-AT

ひとまず船体に特徴的な形状を付けてみました。 この状態でもテクスチャを貼り付ければペーパークラフトにできますね。48となると補強部材が必要だけど144ならいらんかも。 上はshadeでレンダリングしたもの。下は六角大王にデータを渡したものです。 s…

ひさびさ

うーん、6年ぶりくらいになる? ノートメインでデスクトップ替えてからインストールしてなくて、ひさびさに使ってみたけども覚えているもんだなぁ。 今回は形状把握するだけで、どう出力するかは決めてません。 途中で投げちゃうかもw