ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロ

フレッシュ・レジンで抜いたキリコの生首。 無事、複製終わりました。初めのものには顎に気泡が入ってしまいましたが、他は良い抜け具合です。 (沢山あると、いろいろ角度変えて撮らなくてもいいから便利♪) このあとはプライマーで下地を作り、塗りに入り…

休題… 寿屋 1/60 ボトムズ・メタルキット

今日の作業は昨日の続きで、もう片面にシリコンを流しました。順調にいけば明日、複製出来そうです。 さて、最近ボトムズでひとり盛り上がっているので、放置したままのメタルキットの紹介です。 これはコトブキヤのホワイトメタル製のフル可動キットで、各…

とろとろ

これからシリコンを流します。 しばしの別れ。なんまいだ。

サフ吹き

髪やデコボコを整え、サフを吹きました。 少し髪の毛が荒い感じがしますが、肉眼ではなかなか良い感じ。このあとは穴埋めなど、表面仕上げになりますが、野郎なのであまりつるつるなのもどうかと思う(とか言って実は手抜き)ので、ほどほどにして型取りには…

休題… "出会い"

スコープドッグ届きました。今日明日と日本国中、おっさんがガチャガチャと動かしているかと思うと笑ってしまいます。 パッと見、全長は1/60のガンプラぐらいでしょうか。やまと製と比べれば小さいですが、十分大きく、塗装されているので見栄えがします。無…

ワクワク

amazonから発送メールがッ! さて、ようやく峠一歩手前というところまで来ました。 髪はポリパテを薄く塗り、ノコギリの刃で引掻き髪の流れをつけました。このあとはペーパーで整え髪を彫ります。 うまくいくかな?

休題… クリア・マテ

やっとこクリア・マテを手に入れました。 何かのついででないとキツイです。ミクロマンが置いてあるトイザラスまで車で片道3時間ですから。(しかも高速使って) オンライン補充してくださいよ、ホント。 いやーしかし、この素体は優秀ですね。プローンさせ…

カリカリ

やっと峠が見えてきた感じです。頬骨とほっぺにパテを盛って、資料と見比べながら整えました。OVA版に近づいている気もしますが…。 画像を掲載することは非常にメリットがあります。各部のバランスを冷静になって見ることが出来るし、細部が怖いくらい良くわ…

ぺたぺた

追い込んで削りすぎたところにポリパテを塗りました。(光沢のある部分)ここでは盛るというよりは塗るをいった感じになります。 ところで、今月と来月はボトムス関係の出費が多くて恐ろしい。 先日はATフライ+ダイビング・ビートル購入したし、月末はスコ…

休題… 旅のおわり

ふと本屋に立ち寄ると星野之宣さんの新刊が。 KARCの永かった旅にもおわりがきたようです。 新たな旅の始まりでもありますが、今度の旅はひとりではありません。 もし、無人島へ持っていく漫画は?と聞かれたら ”2001夜物語”と答えます。一冊だけと言わ…

”錯綜”

記事タイトル、ちと強引か? 塩山さんの作画が好きなので、テレビシリーズの設定画とクメン編のジャケットイラストを参考にしました。ポイントは太い首としっかりした顎です。 う~ん… でも、”赫奕たる~”も入り込んでるみたい…。 髪のモールドをどう再現す…

シパシパ

目がぁ~目がぁ~シパシパするぅ~。 髪まで一気にいってしまいました。(キングワルダーⅠ世じゃないよ)まだ途中なので目は穴のまま、鼻頭は欠け防止のため削っていません。(あっ、しゃくれてるわ) このあとは資料をみながらパテ盛り&削りの繰り返しにな…

コリコリ

硬くなってきたので、資料を見ながらコリコリと細部を彫り、形を整えます。 う~ん、ちょっとゴツイなぁ。髪をつけないとわからないけど、ひと回り小さくしないといけないかもです。

ぼりぼり

ポリパテ・ブロックが完全硬化する前にカッターでぼりぼり荒削り。 下はシリコンチューブにポリパテを詰めたものです。 追記: さらにぼりぼり。(3枚目) ボロッと欠けるところがあるので、このへんにして完全硬化を待ちます。 しかし、穴だらけだ。

休題… ひゃー大変!

ピンチに陥ってますよ!! tosi22222000さんの”絶対絶命”を見て”冒険”とか”活劇”とか、最近聞かない言葉を思い出しました。固いこと言わないルーズさが魅力です。 ”スターウルフ”とスペースオペラ繋がりということで。 追記: トラックバックがうまくいかな…

休題… しんくううのなかを~♪

最近、このうたが頭の中でぐるぐるしていたので、調べてみるとこのアルバムが出てきました。(ヒデ夕樹スーパー・ベスト) で、早速購入。 ヒデ夕樹さんのことは全く存知あげなかったのですが、このアルバムに収録されてる曲をみると… 海のトリトン、キャプ…

ロボット、メェ~ン!

タダロイヤーさんのリクエストにお答えして。(ネタ振り感謝) タワー基地ではキムさんの足が余ってしまいカッコ悪いので、ロボットマンに乗せてみました。 ちなみにロボットマンは復刻版です。お店で長期在庫になっていたのを保護してきました。 うーん、や…

エアブラシ(タカラ・ミクロタッチ)

今回は模型道具の三種の神器のひとつ、エアブラシです。 とはいっても常時使用しているものではないのですが、タカラトミーの誕生記念なのでタカラ繋がりということで紹介します。 F15イーグルとミクロタッチが一緒に写ったパッケージで、おもちゃ屋のシ…