ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

休題… 照明付き拡大鏡!

イメージ 1

キタよぉ~ん、よぉ~ん♪

先日、会社の郵便受けに物販チラシがぺろ~んと投げ込まれておりました。

この手のものは好きなので、しげしげ見入っておりますと、、予算1万円以下の価格で拡大鏡が!しかも、欲しかった仕様(レンズ径130ミリ、3倍)で!

早速購入~♪

購入したものは机に固定するアーム式で作業スペースが広く取れます。4倍レンズ付きもあったのですが、小テーブル付きのもので、机に置く形になるのでこちらにしました。

う~ん、カナーリー快適。3倍のレンズではブツがやや大きくなる程度ですが、なにより光源(ドーナツ蛍光灯20W)が近いので見やすいです。インバーターでないのがチョット残念… チラツくかな?と思っていましたが、それほどでもなく気にならないですね。

検査用となると5万円以上するので、ホビー用途には丁度よいかと思います。