ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

休題… ITCメカ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

よくよく考えると、好き嫌い、カッコイイカッコ悪いの判断基準はITCメカから来ているのではないか?と思う今日この頃。

中でも好きなのは”謎の円盤UFO”に登場していたメカ達です。(なぜかムーン・モービルが好きだったです)で、画像の品はコナミ SFムービーセレクションの”インターセプター”と”スカイダイバー”です。欲をいえば”U.F.O”も欲しかったところ…

放送時はテレビに映っているば見るという具合で、内容はほとんど覚えておりません。ひゅるひゅる飛んでいる円盤を打ち落として終わりだったような… 当時は私も幼く、番組欄を見るという知恵も無かったですから、何時放送しているのかも謎だったですw

そして、このITCメカ、謎の円盤の模型は私にとって忘れることの出来ないものなのです。

なぜかというと、幼稚園児だった私は、これを作るために家中を血だらけにしたからですww 

プラモデルは親に組み立ててもらっていたのですが、親の留守中どうしてもムーン・モービルが作りたくて、爪切りでパーツを切出したあと、親がやっているようにカミソリでバリなど削ってみたのです。

「スパっ!」指先切っちゃいました… どうすることも出来ず、泣きながら血を点々と垂らし家中を歩き回ったわけです。痛さは忘れネェ~

そのときの残りが画像のムーンベースのドームです。これはイマイ製でメカ3機とドームがセットになったものです”インターセプター”、”ムーン・モービル”、あと名前がわからんのですが円盤状のメカが付いていました。確か、いくつかを組み合わせ基地に発展できるシリーズだったと思います。

イマイ製かわかりませんが、同コンセプトの品として、”海底大戦争”シリーズもありました。セット内容はドーム1個、ドーム足3本、発射台、アンテナ?メカ3機です。この他にドームが複数付いたデラックス(←当時、憧れのことばww)なセットもありました。画像は当時の残骸、私が買ったのは”スティングレイ”、”メカニカルフィッシュ”、なぜかアクアラング付きの”ダイバー”だったです。(メカニカルフィッシュが好きだたんですねぇ~ )複数買って、海底基地を作れってことですね。

と、無理やりスティングレイに話を持ってってみるww