ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

カプセルコレクション 野球盤&思い出のアクションゲーム (エポック)

イメージ 1

毎度のことながらガシャの御紹介。

エポック社から出ていた懐かしいゲームのガシャポンです。実際に“遊べる”というのがミソ。

私の小さい頃はこのような玩具で遊んでいたわけですが、目の前でモノが動くというアクションの面白さで夢中でありました。特に野球盤なんかはジオラマっぽくて模型趣味に近いかも。

ラインナップは以下の通りです。

1.オールスター野球盤BM型
2.野球盤AM型(人工芝タイプ)
3.サッカーゲーム
4.ホッケーゲーム
5.魚雷戦ゲーム
6.ボウリングゲーム
7.ポカポンゲーム
8.ミニピンポン



イメージ 2

狙いは5番の魚雷戦ゲームでしたが

1回目:ポカポンゲーム
2回目:ポカポンゲーム…

ちなみに黒ヅラは1回廻してミニピンポンでした。


100円玉が無くなったので場所を変えて


3回目:野球盤AM型(ちょっとうれしい!)

気を良くして4回目にチャレンジ。
ミニピンポン…

うまい具合にはいきませんw
ちなみに黒ヅラはここでは1回だけチャレンジしてオールスター野球盤BM型でした。


ラインナップを考えるとポカポンゲーム、ミニピンポンは金が掛かってなさそう。ゆえに玉数が多いのか?

では出たものを個別に紹介します。



イメージ 3

先ず、ポカポンゲーム。



イメージ 4

うーん、割といいサイズ?

実際に遊んでみるとボタンを押す振動で頭が直ぐに外れてしまうのがw



イメージ 5

次はミニピンポン。

急遽、“ウンコチンチン軍曹”(想像図?w)に御出で頂きました。

ちょっとどころか、かなりの大きさ。手にとって遊ぶにはそこそこ持ち易い大きさです。
遊んでみて、これが一番面白い気がするなぁ。



イメージ 6

最後に野球盤AM型。

これ、パーツ等かなり凝っていて再限度が高いです。

2ミリ程のスチールボールが付いてて、レバーにて投球することが出来ます。
御丁寧にもトング付き。ボールをマウンドにセットする為かな?

もちろんバットもスプリングの力で動きます。ただし、かなり強力なので弾く打球はすべて場外!w
バットを2回廻しする必要がありません!!(何言ってるかわかるかな?) というわけで遊ぶにはちょいとツライ。



イメージ 7

まぁ、こんな感じにミクロマンと絡めて眺めるのが楽しいかもw サイズもピッタリでは?

それにつけても魚雷戦ゲーム… とてもじゃないが出る気がしない。でも、また廻してしまうのだろうなぁ(苦笑)