ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

休題… ビング!

イメージ 1

なーんか、地元のショボイ商店街がクリスマス・イルミネーションで無理やり”キラキラ”する時期となりました。と否定的なことをいっても、ガキの頃を思い出してウキウキするのもまた事実。おもちゃ屋のチラシが楽しみで~♪

柄にもなく、クリスマス・アルバムなんぞ紹介。時季ものですし、今ぐらいしか出番がないw 

これはアメリカで国民的人気歌手のビング・クロスビーが歌うクリスマス・ソング集です。中でも「ホワイト・クリスマス」は映画「スイング・ホテル」の主題歌でめちゃ売れしたらしいすし、この時季になるとTV、ラジオ、街頭などいたるところで流されているので、ビングの名前は知らなくとも聴いたことがあると思います。♪ア~イム ドリーミング オブ ア ワ~イト クリスメス~♪(I'm dreaming of a white Christmas)とおじさんが渋い声で歌っているアレです。

ビング・クロスビーの歌は非常にリラックスした軽妙な歌い方で、聴いていると体が自然と動き出してしまうような、いわゆる”スウィング”してるんですね。このアルバムは落ち着いた曲が多いのですが、もっともビングらしさが出ている歌というと「RUDOLPH, THE RED NOSED REINDEER:赤鼻のトナカイ」でしょうかww まっ、たまには浮かれてみるのもいいもんだわ。