ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

休題… WA オフィサーズ・ボブチャウ… 風カスタム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々の更新がコレかい!って言わないでぇ~、気になりだすと片付けないと気が済まないもので。

…わりとコンパクトモデルって好きなんですよ。特にS&Wはフルサイズよりコンパクトが好みw
で、予てからオフィサーズは欲しーなーと思っていましたが、オーソドックス過ぎてチト面白みに欠けるので後回しになっておりました。

でも、最近妙に気軽にゴロがして置きたいなぁーと。ベレッタM1934とかワルサーPPK/Sなどの小柄なのでも良いのですが、やはりガバだよなぁー、でもフルサイズはデカイよなーと。あと、

1.エッジを丸めた~い(メルティング)
2.ギザつけた~い(ステッピング)
3.ベルトクリップ付けた~い
4.GUN用塗料試した~い

という欲求が頭の中をぐるぐると… 気になって仕方がないので改造することにしました。(まーなんだ、単にボブチャウみたいにしたかったわけですねw)

となると早速オフィサーズを料理!といきたいところですが、ちーと気に入らないところがあるんですよ。気に入らない点は

1.スライドストップの切り欠きが貫通タイプである(中がみえるのはちょっと…)
2.フレームがABSである(やっぱHWだろー!)
3.トリガーがショートタイプである(通常の長さなんだけど私の好みはロングなんですよ、ショートだと指が余るし)

もうひとつの候補として同じくコンパクトタイプでノバック・カスタムというのがあるのですが、
これまた気に入らない点がw

1.ノバック・サイトが付いている(あたりまえなんですがww 普通がいいので)
2.バレルブッシングがデカイ(面取りするので加工が大変)
3.グリップセイフティーの形状が気に入らない(特別すぎる!もっと素がいいのですよー)

反面、非常にGoooooooood!な点も

1.ロングトリガーである
2.スライドストップの切り欠きが非貫通タイプである(だって加工が面倒じゃないの)
3.フレームがHWである

う~ん、う~ん、う~ん悩む悩む。非常に悩みましたが決めましたよ!オフィサーズに。決め手は値段!!うん、安いしね、アッサリと。(まーなんだ、他に細々と色々買わないといけないしw)

ベースが決まったらサササと作業開始~♪コンパクトモデルはスライドが短いのでボブチャウのように全てのエッジを丸めるのではなく、丸める場所によってかなり印象が変わるので適度にエッジを残しつつ慎重に作業しました。

スライドストップの切り欠きはABSの板を切り出してはめ込みました。ついでにスライドストップが掛かる部分の強化策として1ミリ厚の鉄板(ベルトクリップの切れ端)を埋め込みました。これで遠慮無しにスライドストップを掛けられるぞー♪

スライドストップの切り欠きを非貫通にしたので、合わせてスライドストップ自体も非貫通用に改造。改造といってもダイヤモンドやすりで切り込みを入れるだけですので、必要なのは体力と根性のみですがw

さて、フレームはステッピング加工がメイン。最近の雑誌ではハンダごてで入れる方法が紹介されていますが、昔ながらの彫刻刃(三角)で彫り堀り。この方がシャープに仕上がるので好みなんです。タガネとハンマーでカッツン、カッツンやるのもいいかもしんない。

トリガーはウイルソンコンバット・ステルス・ディフェンス・システムのトリガーを使用。安かったものでw でもこの選択が失敗… 天地短いよ。取り付けると上下にえらい隙間が開いてしまうので2ミリアルミ板で下駄を履かせ調整。予定にない作業、ひと手間掛かってしまったよ。

そしてベルトクリップの取り付けですが、オフィサーズ用にちょいと短く切断、グリップスクリューの穴位置も違うので開け直さなければなりません。穴位置がズレないようにここも慎重に作業をします。

あちゃー!ここで困った。グリップスクリューが短いよ… 固定出来ん。たった1ミリほどなのに。仕方ないので、5ミリ真鍮パイプを4ミリタップでネジ切りしてM4のネジを取り付け延長パイプとしました。WAにボブチャウ用のグリップスクリューが購入出来るか聞いてみたのですがダメとのこと。まっ、ボブチャウの説明書にも限定品のため部品の販売は出来ない旨が明記されていたのですが念のため。

仕上げはキャロムショットのスチールブルー。ブルーグレーメタリックで金属っぽい光沢が気に入りました。塗装なので剥げたら塗り直せばいいので楽ちんです。ブルーイングは見てうっとりするのにはいいんだけど、なにかと気を使うので。でもスチールブルーの上塗用として買ったガンブルーコートは試し塗りしたところラメ入り深緑に仕上がるので止めました。個々人の好みの問題ですが私はダメ。一緒に写っているボブチャウ1.0のロイヤルブルーに近いです。う~ん、でもガンブルーコートはちょっと明るく、フレーク感が強いかな。古くはアドベン、マルシン工業のGUN塗料を使ったことがありますが、今回使用した塗料はラメ感も少なく良いです。他のメーカーのも試したいですね。

ということで完成~♪ う~ん、ブッシング辺りもう少し丸めてもよかったかも。