ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

FALLER(ファーラー社)カタログ

イメージ 1

ドイツの鉄道模型用ストラクチャーメーカーのカタログです。銀座の天賞堂で入手しました。縮尺はモデルによって1/87(HOスケール)からNゲージと称される1/160、Zゲージと称される1/220があります。

現在は鉄道模型用ストラクチャーの種類も多くなり入手が容易になりましたが、以前はこのような外国メーカーの建物を改造して日本家屋などを作っていたものです。

もちろん国内メーカーにもグリーンマックから日本家屋や漁村などおもしろいものも発売されていますが、種類の多さではかなわないと思います。

イメージ 2

ファーラー社商品の中でユニークなものとして遊園地シリーズがあります。遊園地にある回転木馬、観覧車、ジェットコースターなどいろいろあって、それを組み合わせれば遊園地をつくることが出来ます。なかにはモーターや電飾を組み込むことが出来ますので動きも楽しめます。このほか実在の建物を模型化したものがあり、実際の町並みを再現できます。ただし、全て組み立てる必要があるのですがw

ま、カタログを見てるだけでも楽しいですし、ファンタジーに浸れますよ。私はそうなんですがww お役立ち本といえるかどうかわかりませんが、ジオラマ等でヨーロッパの建物を製作する際の資料としても重宝すると思います。