ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

ブラック・サーフェイサー

イメージ 1

造型村GKサーフェイサーの黒を買ってきました。タイトルのように書くとブラック・ゲッターみたいになんか強そうだw

販売元はボークスですが、製造はカー用品でおなじみのソフト99なんですね。

サーフェイサーは効用のひとつ、レジンパーツに塗装する際に塗料の食いつきを良くするために必要なわけですが、大体はグレーで赤や黄色などの下地が透ける塗装色の場合には白色を塗ってあげないと発色が悪くなります。

しかし、グレーの上に白と赤を塗るということはサーフェイサーのグレーの上に直接塗装色を塗る場合に比べ、塗膜で一層と手間が余計かかるわけで、めんどくさがり屋としてはなんとか一発で済ませたいなと思うのでありますよ。めんどくさがり屋の為か(というより薄い塗膜を目指す求道者のためかw)、このような状況に配慮してか、ホワイトや肌色のサーフェイサーなどが出てきているのはありがたいことです。

と前フリが長くなりましたが、私のブログにアップしているものは大体サーフェイサーのグレー色の上に黒を塗ってから塗装色を塗っています。常々、下地に黒を塗るというひと手間を省きたいと思っておりまして、黒色サーフェイサーの存在は知っているものの、通販で買うまでもないかなと思っておりました。

で、今日いつものお店に行きますと、この黒色サーフェイサーがあったのですよ。いや~、このお店の担当がヤル気のある人で意欲的な品揃えをしてくれるので助かっております。これから使ってみるので良いものかどうかわかりませんが、サフとしての性能は間違いないでしょう。ただノズルがカー用品のと同じなので、私のよく作る1/18スケールには粒子が粗いかもしれないですね。

おっと、この製品はプラモデルのスチロール樹脂には使えません。レジンや金属用です。スチロール、類するものは溶けてしまいますよ。念のため。