ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

ミニ四ノギス

イメージ 1

ミクロマンの改造に欠かせない道具としてノギスがあります。関節軸の径を測るときやドリル刃の確認をする等かなりの頻度で使います。

画像はタミヤミニ四駆アクセサリーのひとつとして発売されていた「ミニ四ノギス」で400円也。プラスチック製の簡単なものですが、なかなかどうして結構使える代物なのです。上記用途においては十分な精度です。

なんといってもプラスチック製でありますので、計測対象へのあたりが柔らかく傷が付き難いという点が良いですね。

計測に関する道具は精度の高く、品質の良いものを購入するに越したことはないですが、このミニ四ノギスは手ごろな価格で最初の一本としてお勧めできるのではないかと思います。古いものなので売っていればの話ですがw

ところでワンダーフェスティバル2008冬にミニ四駆が初登場とのことですよ。マスコットキャラクターの「ワンダちゃん&リセットちゃん」とのコラボレーションモデルが発売されるとのことです。スゲ~ww