ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

紙ヘリコプター ”おんどり”

イメージ 1

この時期、書店にいくと小学生向けの工作キットがうず高く積まれていて、世間さまでは夏休みということもあって私もなんか工作したいなとw いまだに夏休み=工作という発想にとらわれているみたい(汗)

上記の理由もあるのですが、ミクロマンの改造やプラモデルを作る等していますと、プラ板やポリパテのクズが大量に出るものですから「俺ってゴミ生産しているんじゃなかろうか?」と常々思ってまして、ペーパークラフトなら出るのは紙の切りくずだし、インクジェットプリンタであらかじめ色を着けることも出来、なにより製作するための道具・材料が少ないのではないかと憧れているのです。

製作部屋の汚れも圧倒的に少ないように思うし、ワンフェス後の今なんかとんでもなく酷い状態なので、ヘタすりゃ家人にぶっ○されるかも…

それにネット上にはありとあらゆるジャンルのペーパークラフトがあり、これがまた無料!ときて、しかもとんでもなく高品質! ちなみにコレも海外のサイトからダウンロードしたものですが、探せばこんなのもあるんですよ~♪ 

カオスな環境に居ますと、ペンと原稿用紙の作家みたいなシンプルな製作環境には憧れるんですねぇ~♪

で、画像は二見書房 ほんとに飛ぶ! 紙ヘリコプター アンドリュー・デュアー著に収録されているペーパークラフトの ”おんどり” です。以前、マクセルのビデオテープだったかのCMに出ていたプロペラがいっぱいついた飛行船みたいで、ちょっとジブリっぽいデザインがいい感じ。

これ、ゴム動力で飛ぶんですよ。この ”おんどり” の初飛行はまだですが、弟分の ”グリーン・ヘリ” というのは作って飛ばしましたが、なかなか見事なフライトでした。実際に飛ばせる飛行機のペーパークラフトは良く見ますが、ヘリコプターとなると珍しいので紹介しました。ちなみにこの本は残念ながら絶版です。データだけでも有料でダウンロードできたらいいのになぁ。