ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

トリ… いない?

イメージ 1

ペチペチペチ(キーを叩く音)

「これにはトリさん住んでいるんだろうか…」

ふと、主にブログの更新に使っているこのノートをみて、トリは住んでいるのだろうか? と思ってしまった。

というのもThinkPadの古いモデルにはトリさんが住んでいるのですよ。

あまり見ることはないと思いますが、多くのPCではBIOSBasic Input/Output System)設定画面が英語の羅列なのに対し、ThinkPadは画像のようにグラフィカルな画面になっております。

画像中央のトリさんはカーソルになっていて、ポインティング・デバイスの動きにあわせて羽をパタパタ動かしながら移動します。

ちなみに下段のテスト項目のアイコンは病院になってますが、こちらの中でのカーソルは温度計に変わります。

なぜこのようなインターフェースが採用されたのかわかりませんが、実用本位で無味乾燥となりがちなところにあって、パタパタと羽をはばたかせながら動き回るトリには和んでしまいます。

しかし、残念なことに確かめた結果、このノートにトリさんは住んでいなかった…