ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

ブールーズ・ゴウト(ミクロマン用改造パーツ)組立説明書補足事項について(お買い上げいただいた皆様へ)

この度は拙作「ブールーズ・ゴウト ミクロマン用改造パーツ」をお買い上げいただきましてありがとうございました。

この記事は組み立てに関しての注意点や補足事項を記していきたいと思いますので、完成まで御参照いただければ幸いです。

             新しい情報ほど上にあります。


8月8日追加分

「足の関節がゆるゆるで立たせらねーよ! コンチクショー!!」という方へ。

イメージ 4

画像のようにネジを使う方法を紹介します。

左足外側パーツの関節軸を切り取り、M2×4ミリナベネジを使い関節を固定しています。
下穴はΦ1.4のドリルで深さ2ミリです。
足内側パーツの本来ならば軸がささるための穴はナベネジの頭が納まるように広げてください。

これでちゃんと立てる筈。

あと、パーツ図には載せていない肩ボールパーツですが、黒、緑系のミクロマンが手に入りにくいと思いおまけとして付けました。精度が低くとても使えたものでありませんが、各自の工夫で有効利用してください。





7月30日追加分
頭部接続用ボールジョイント(ミクロマンの部品)の取付けについて全く触れていなかったので… 以下の図を参照してください。「こんなもんかなぁ?」と私が見たバランスなので「気にいらねぇー!」という方は微調整の程よろしくお願いします。
イメージ 3

カラーガイド的なもの
展示していたものの色についてですが、黒レジンに造型村GKサーフェイサーの黒を塗り、各部に以下の色を塗っています。

服:緑部分はクレオス303番グリーンFS34102(廃盤?)の下地にクレオス132番土草色をハイライト部分を中心にエアブラシで吹いてます。夜間、スタンド蛍光灯下で明るめに見えたので控えめにしたのですが、会場ではわりと深い緑で… もっと強めに吹けばよかったかも。

ブーツ・カバン:なにも考えずクレオス41番レッドブラウン。

マント:黒い部分はクレオス137番タイヤブラック一択。酸の雨対策だろうからゴム引地なのではないかと。実はハイテク生地かもしれんが。黄色い部分は白下地を作ってクレオス59番オレンジを黄色にみえるぐらいの適当な濃さまで吹き付けました。

肌:いわゆる赤銅色ってところなんだろうけど、うまく調色できず… 各自検討を祈ります。というかうまくいったら教えて~。





7月28日追加分
先ず、スミマセン… 添付の組立説明書に記載するのをコロッと忘れてしまっていました。御参照願います。
イメージ 1



イメージ 2

「スタンド使わない派」の名に懸けて意地でも自立できるようがんばってみましたw