ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

RC(ラジコン) 男のフォークリフト

お久しぶりです。ワンフェス後、ちょっと抜け殻状態になってました。
ふわふわと浮遊しているような感じから地に足がついた確りした感覚に戻りつつあります。
そのきっかけとなったのが今回紹介する「RC(ラジコン) 男のフォークリフト」です。(大げさなw)


イメージ 1

これの存在は知ってはいたのですが、スケールが不明であることから購入に二の足を踏んでいました。

ところが何の気なしにもののついでにこの商品の掲載ページをみるとアウトレッット価格で出ているではありませんか!

いつもならメンドイと思い、問い合わせなどしないのですが「スケールはどれくらいですか?」とメールをしたところ「約1/24スケールでは?」と回答が帰ってきました。

商品ページに記載されている寸法から考えると1/20くらいかなと思っていたものですから1/24スケールと言われ意外に思いつつも「まぁ、安いし面白そうだから小さくてもいっか。」と注文してしまいました。


イメージ 2

セット内容は画像のとおりです。

フォークリフト本体
・コントローラー
・パレット1個(荷物と載せる台)
・コーン4個
・紙製木箱1個

他、電池は別途必要で単4電池4本、9V電池1本必要です。

比較としてミクロマンのパ●モン、ジャッ●ーを置いてみました。約10センチほどです。


イメージ 3

電池はコントローラーに9V電池1本、フォークリフト本体には単4電池4本が画像のようにシート下に入ります。



ではパ●モンのジャッ●ーを乗せてみよぉ~ぅっと!
イメージ 7

イメージ 4

天井が低くて厳しい…


イメージ 5

頭はつかえますがミクロシスターだとこのような感じでなんとか乗せられます。


イメージ 6

ストックヤードのオヤジっぽく。ATの腕なんか運んだら楽しかろうと。

ゴウトを乗せられれば野望?達成だったのですがw ルーフを高く、シートを低く改造する必要がありますね。

各部を計測し某メーカーのフォークリフト各種の諸元表と比較してみると実車2トンクラス前後の1/18~20スケールっぽいです。大きさ的には満足かな。

興味を持たれた方は探してみてねぇ~、実際フォークを操作してパレットにモノを載せて運ぶことが出来たりして楽しいですよ。でも実車と違いスゴイ大回りなのですがww