ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

タンホイザー (セミシークレット)&ネルトリンゲン 銀河英雄伝説バトルシップコレクション

イメージ 1

またまたバトルシップコレクションの紹介ですが、この流れを逃すと紹介することもないだろうなとw

タンホイザー」はラインハルトが「ブリュンヒルト」を下賜されるまでの間、中将時代まで乗艦していたなんの変哲もない帝国軍標準戦艦です。


イメージ 2

通常の標準戦艦と違う点はゴールデンバウム王朝紋章の色が銀色ではなくて金色で地模様として白い線が入っています。白色がラインハルトらしいですね。

設定全長677m、このバトルシップコレクションは1/12000スケールなので6センチほどになります。

この「タンホイザー」はセミシークレットアイテムのひとつで、1BOXに1個の割合で入っているらしいのですがこれしか持ってないです。私の場合は2BOXに1個の割合で入っているといわれるシークレットアイテムのほうが多かったな。



イメージ 3

ついでに「ネルトリンゲン」も紹介しちゃいます。メルカッツの乗艦ですね。全長は677mと帝国軍標準戦艦と同じですが天地寸法が長く、ちょっと旗艦っぽい佇まいです。


イメージ 4

単に天地が長いわけじゃなく、艦首主砲が5門×2と標準戦艦の3門×2より強化されていて、メインエンジンも同様に倍近い大きさに強化されています。

余談ですが、メルカッツってチャールズ・ブロンソンですよね? あのCMのおかげで気になっちゃう御仁ですw

ひさびさにバトルシップコレクションをひっぱりだしてみましたが、チープな感じは否めないけど思ってたほど悪くないんじゃないかな? ダメージバージョン?と思えるようなのもありますがw

英伝立体物ファンとしては仕切り直し「フリートファイルコレクション」に大いに期待しております!!