ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

寒波も去り…

イメージ 1

やっとこ御天道様を拝むことができました。

う~ん、6年ぶりくらいか? こんなに降るとは思わなんだ。ちょっと愚痴なぞ。

いつもなら「除雪の必要あんの?」というくらい少ない10センチ程の降雪でも除雪ローダーが3時半ごろから走り回る音が聞こえるんだが全く来る気配がなく、それに加え消雪パイプもほとんど機能してなくて道路には雪が積もったまま…

「こりゃ、交通ガタガタだな… 」当然のことながら朝から除雪に追われるわけでw

「除雪機出動!」といきたいところでしたがエンジンが… バ、バッテリーがあがっとるがな。うちの除雪機はハイブリット除雪機なもんですから、バッテリーがあがると全く役立たずで… 長期予報では暖冬とのことだったので除雪機のシーズン前点検しなかったらこれですよ。。 油断しとりました。

「フフフ、そういうこともあろうかと次の手は打ってあるのだよ。」と実はもう一台除雪機を用意してあるのだ! なんのことはない、実家のなんですがw

しかし、行くまでが大変だった。ちょっとの距離ですが、雪が膝上まであってさながら雪中行軍。ゼーゼー言いながらたどり着くと先にやるべきことに気付く。

植木に降り積もった雪を落とすこと。雪吊りしなければいけないところ、これまた暖冬だと油断してたのとお金がもったいないとのことで雪吊りしなかったんですねー。ちなみに雪吊りってのは植木の枝が雪で折れないよう縄で枝を吊ることです。

除雪のほうはとっつあんが除雪機ですでにはじめていたんで任せて、植木の雪を落とすことに専念。なーんか40センチくらいあるし、まだ降ってるわで折れやしないか冷や冷やしながらなんとか終えたんですが、ここから車で5分くらい離れたところにあるカーポートが雪で潰れるかもしれないと思い見に行くことに。道路はすれ違いが出来なくて止まってる車ばかりなので歩いていくことにしました。あらためて思う「徒歩最強!」

途中、道路は段差やらワダチでガッタガタ。ところどころでFFやFRの車が動けなくなったりしてて、ここでもあらためて思う「雪国なのに。」 おかげで渋滞するわ除雪車は通れないわで大迷惑なんだよね。ディーラーのヒトは「4WDでなくても大丈夫ですよ。」とか「4WDが必要なのは年に幾日もありませんよ。」と言うんだけど、私は動けなくなってJAFとか来るまで待ってるのはまっぴらごめんなんで、いざという時のために4WDですね。でもクロカンみたいな大きいのじゃなくてちょっぴり地上高の高い普通車だけど。幅があるとすれ違い出来ないし。ジムニーみたいな軽自動車、ライトクロカンもいいんだけど、ホイールベースが短くて雪道だとスピンしちゃうことがあるんで。

着いてみるとこちらも40センチ積もってて屋根が微妙にたわんでいる。たしか耐雪20センチだったよーな? 古いアルミカーポートなんで潰れてしまってもいいんだけど、いざ潰れてしまうとそのままにしておくわけにもいかず、処分やらなにかと面倒なんでw 徒歩だったんで持ち物は最低限のハンドラッセルと雪落としのみ。脚立があれば棟、屋根中央の雪降ろしが楽なんだけどそこは頭を使って落とした雪を踏み固めて足場をつくり2時間ほどで終了。豪雪地帯と比べるとはるかに楽なんですがそれなりに大変なんだよねーw


イメージ 2

さて、愚痴ってないで最後はウチらしく、おしゃれブーツ装着スコタコで。(しまった!ドロッセル・ ウィンター・パッケージVer.にすれば良かったか!?w)

開封もせず取ってあったのを急遽撮影のため出してみましたが、なんか関節がプラプラだぞ~。足首が全く動かないんでバラしてみたらボールジョイントのボール部分に段差が。金型痛んでるのかなァ? 緑の縞って目立つよなぁ… って結局愚痴で終わりかw