ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

鉄人28号(アクションフィギュア) タイムスリップグリコ 鉄人28号編より

いつも行く本屋に海洋堂食玩を集めたムック本があって、立ち読みする度開くページがあるんです。

それが今回紹介する”タイムスリップグリコ 鉄人28号編”の鉄人28号(アクションフィギュア)なんですね。

なんでため息をつくかというと、かなり古い商品でこの存在を知ったときには既に店頭では売ってなくて、ネットのバラ売り屋やオークションでもなかなか出ない入手困難な品なんですね。

ところが、この前久々に入った中古屋でコレを見つけたんですよ! やったー!!


イメージ 1

原型は海洋堂の山口勝久さんで各部がいわゆる山口可動でグリグリ可動します。

イメージ 2

頭部は左右に振ることが出来、おなか部分は前後左右に可動します。

特筆すべきは前掛けのようなリベットを打った部分が前後に動き、飛行時や見上げるような上体を起こしたポーズが可能な点です。

あっ、ちなみに私は山口勝久さんのファンで特に小さい山口可動の品を集めています。

以下、ポーズ集。


イメージ 3

「ガオーン! 」
鉄人といったらこれか?



イメージ 4




イメージ 5

「ゴイーン!! 」



イメージ 6

喜びの図。

私は古い人間ではありますが、リアルタイムで観た鉄人28号というと太陽の使者版(ショタコンという言葉を生んだ名作)で、動いたとこを観たことが無いのにこのヤカンのようなこの形の鉄人にはなぜか惹かれるんですよねー。

もしかしたら小さい頃、おばさんに鉄人28号のソフビを買ってもらったことがあるので、それがかなりのお気に入りだったからかもしれん。ちなみにまだ実家にあるけどw

いかれ漫房の宴会部長は実物大を見てこられたそうで、私もちょっと見たい気も。展示はいつまでかなぁ?

あぁ、ブラックオックスもホスイ…