ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

バニラ・バートラー(ミクロマン用改造パーツ)組立について(お買い上げいただいた皆様へ)

この度は拙作「バニラ・バートラー ミクロマン用改造パーツ」をお買い上げいただきましてありがとうございました。

この記事は組み立てに関しての注意点や補足事項を記していきたいと思いますので、完成まで御参照いただければ幸いです。


             新しい情報ほど上にあります。


2011.02.09追加分

・カラーガイド的なもの

全身:クレオス Mr.COLOR GX4 キアライエロー
胸・腰部プロテクター:クレオス Mr.COLOR 16 濃緑色
手等:クレオス Mr.COLOR 59 オレンジ

最初、塗装剥がれ防止に造型村の透明レジンプライマーを塗ります。
次に全身を濃緑色で塗り下地とし、その上にキアライエローを重ね塗りしています。
ハイライト部分は多めに、影になる部分はテキトー。

初めてこのGXナンバーの塗料を使いましたが、隠蔽力が凄いですね。みるみる黄色になっていきます。
通常のMr.COLORの黄色だとこうはならんです。

胸・腰部プロテクターは濃緑色を吹きっぱなし。

手等のオレンジ部分は下地にこれまたGXナンバーのクールホワイトを吹いてオレンジを塗りました。
このクールホワイトの隠蔽力も凄い。

あとは黒のエナメルで墨入れの後、スーパークリアのつや消しを吹いてつやを整えました。




・パーツ変形部分の修正について

肉厚のうすいパーツや銃身など細いパーツは曲がったりして変形している場合があります。
その際はちょっと熱めのお湯につけ、変形を修正した後、冷水につけて正しい形状で固めてください。

ホルスターのヒンジパーツを付ける側、薄いパーツは腿のカーブに合わせて曲げてあるもので
変形ではありません。念のためお知らせします。






2011.02.08追加分

・腰後部、ホルスター及びポーチの取り付けについて

イメージ 1

・ヒンジパーツの取り付けについて補足ですが、この画像のように取り付けます。

・ヒンジパーツは右、ホルスター用と左、ポーチ用では細部が異なりますので組立説明図にて取り付け前に今一度確認してください。

・Tピン(Φ0.8)は組立説明図の寸法に加工しますが、予備として一本余分にお付けしていますので寸法等の検討にお使いください。

・切断し、余ったTピンは必要であればつま先パーツのピンとしてお使いください。
 (私は展示見本を作る際、つま先パーツを外すときにピンを折ってしまいましたので、代わりにTピンの余りを使いました。)