ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

1/12 テレビ

おひさしぶりです。
ツイッターを見て頂いている方はご存知かと思いますが、最近3Dプリンターをいじっておりまして
どうにかイイ感じのものが出力できるようになりましたのでその紹介でございます。

まぁ、1/12のテレビなんですがw

小っさいテレビでお気に入りのビデオが見られたら楽しいだろうなぁ~ と思って。
最近はスマートフォンで観るのでしょうが、古い人間なんで観ててもなんか落ち着かないw
そこで当時うちにあったテレビっぽくしました。
ほんとは1/18といきたいところだけどスケール換算すると30インチ以上になってしまうので。そんなデカいのねー!
当時は28インチが普及しだした頃じゃないかな?


イメージ 1
このなんの変哲もないデザイン! 落ち着くw
撮影小物に使えるモノはないかな? と中古屋なぞ覗くのですがダイヤル式が多くてボタンはないんですよね。


イメージ 2
コントロール部はこうなっております。
最初塞ぐ予定だったのですが、一々テレビ部分を外すのも面倒で。


イメージ 3
百均で買ったポータブルプレイヤー用のスピーカーを内蔵しています。もちろんモノラル!!
(友人宅の音声多重テレビで観たあしたのジョー2にはびっくらこいたなぁ~ )


イメージ 4
テレビ部を外すとこのような感じ。


イメージ 5
こんな感じで観たいし撮影したいじゃないですか。

漠然と作りたいとは思っていましたがチャンネルボタンとかスピーカー部のスリットとか考えるとなかなかやる気が出なくてですね… 3Dプリンターも手に入ったことだしどこまで出来るものか試しにやってみるかと。


イメージ 6
やってみると思っていた以上のものが出来まして大変満足しています。
データ作って出力して表面処理して塗装と。楽っちゃー楽でしたが3Dプリンター特有の積層痕というものをどう処理するか? でちょっと悩んだり。

その辺についてはおいおい別記事か追記というかたちで。
ではこの辺で。