ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

休題… 紅い眼鏡

イメージ 1

イメージ 2

ちょっと気になって、紅い眼鏡の記事が載っている”B-CLUB”を発掘w

”B-CLUB”とはバンダイから出ていた模型誌みたいなもので紅い眼鏡製作記は7~8号に掲載されていました。

7号:撮影快調情報
8号:品田冬樹さんによるコスチューム製作記事
9号:速水仁司さんによるマスクの製作記事

読み返してみると、メディコム・トイ製は実物コスチュームにかなり忠実につくられていますね。

マスクのレンズ部分は実物では緩やかな丸みが付いているのですが、まっ平らになっています。しかし、押井さんからアップ時はフラットな面にしてほしいと要望があったそうなのでこれが正解なのかもしれません。なんでも”眼鏡”だからフラットの方がよりそれらしいとのこと。

右胸のネームプレートの下、プロテクター自体に落書きのような”K . TODOME”のモールドがあるのですが、これも忠実に再現されています。

このプロテクト・ギアをデザインを担当された出渕裕さんによると、バックル部分の円盤状のディティールはダルマストーブがモチーフとか。

電卓については出てなかったな。読んだ記憶があるのだが、なんに書いてあったんだろうか?