ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

ココナ改造パーツ組み立てについて(お買い上げいただいた皆様へ)

この度は「ココナ ミクロシスター用改造パーツ」をお買い上げいただきましてありがとうございます。
この記事は組み立てに関しての注意点など気付いた点を記していきたいと思いますので、完成まで御参照いただければ幸いです?H1>新しい情報ほど上にあります

2008/03/28追加分

 ぐおぉおー! 製作記事ありがとうございまーす!! キット製作者冥利に尽きます。



2008/03/02追加分

 タトゥーシールを試してみました。結果からいうと使えるのではないでしょうか。ラッカー系のフラットクリアに耐えるかわかりませんが、厚塗りしなければ大丈夫ではないかと。

 今回使ったのは透明タイプですので、フレッシュレジンの地がそのまま出てしまっていますが、白目の部分をあらかじめ明灰白色で塗っておけばよりクッキリとシールの発色が良くなるでしょう。シール膜自体は薄いので曲面へのなじみは良いです。


イメージ 4


 欠点としては一発で決めなければならないことかな。瞳シールデータは目のモールドとほぼ同じ形にしてあるので決めやすいとは思いますけども。

 透明スライドマークに貼ってから使うのも良いかもしれません。これだと位置決めが楽かも。透明スライドマークは車など大判スライドマークの余白からちょいと調達すればいーんでないかと。直径3ミリほど2枚分あれば十分なので。

※ 印刷時の注意点

 プリンタは手持ちのエプソンPM850PTを使用しました。タトゥーシールの説明ではエプソンの場合にはアイロン用紙および専用光沢フィルムで印刷品質は"推奨設定"になっていますが、試したところ滲んでしまいました。上の例では"写真用紙"を選択し"高精細"で印刷しました。このほうが滲みが少ないようです。御参考まで。

 ※ ちょっと工夫

 瞳シールデータを印刷する際、反転機能を使えば視線変更(左→右)が出来ます。画像処理ソフトで反転しても同じことですけど。



2008/02/29追加分

 えー、卓にお出でいただいた方から「瞳シールはないんですか?」と聞かれたことがあったんですけど、スライドマークを用意するのはちょっとなーと。

 でも、製作する上で瞳を塗る作業はひとつの関門でもあるわけで… 「なんとかできんかな?」とも。 
 
 で、瞳シールデータを作ってみました。ハガキサイズの用紙に印刷していただければ使えるのではないかと。お買い上げいただいた方々に相当努力していただくことになるわけですがっ!

 私はまだ試していないのですが ”タトゥーシール” を使ってみようかなと思っています。
参考:「インクジェット 水ぴたタトゥーシール透明」 エイブリィ デニソン マクセル株式会社

 ではこちら!http://briefcase.yahoo.co.jp/tyrontwoの cocona フォルダ内の eye03.jpg です。
※上段と下段でハイライトの大きさを違えてあります。
イメージ 3


 出来ばえはあまり期待しないでくださーい。私自身試してないのでw



2008/02/26追加分

 1.組立

 1-1.腿股関節ボール受けが緩い場合の対処方法として下記画像の赤点で示した場所(受けの際部分)に瞬間接着剤を極少量点付けし、ボールの嵌め合いをきつくしてください。私の経験上、ボール自体を太くするより効果があると思います。

イメージ 1


 1-2.ドリル刃径

1.1ミリ つま先軸穴
1.2ミリ 胸部ネジ下穴
1.5ミリ 肩・肘・膝関節軸穴
1.6ミリ 右手首軸穴
1.8ミリ 左手首軸穴
      左足踵軸穴
2.1ミリ 右足踵軸穴
2.5ミリ 足首縦ロール軸穴
3.0ミリ 膝関節縦ロール軸穴
4.0ミリ 膝関節縦ロール軸穴(途中まで)

上記穴径は私の所有しているシスター素体の部品を実測したものです。製品によって各部寸法がバラつく場合がありますので、軸側を削るなど適宜調整してください。
※ 穴の深さについてはシスター素体の元部品を参考にしてください。


 2.塗装 ミスターカラー(ラッカー系)をエアブラシで吹いています。

・肩パッド      88番 青22号(ターコイズ)←廃盤かも…
            63番 ピンク

上着        20番 ライトブルー(下色というか影色)
            69番 グランプリホワイト

・ズボン       88番 青22号(ターコイズ

・ベルト・ブーツ 108番 キャラクターレッド
         63番 ピンク

・顔、手      111番 キャラクターフレッシュ1  
           112番 キャラクターフレッシュ2


髪の毛と目には(株)サクラクレパスアクリルガッシュを使用しています。

・髪の毛 カーマイン

・目 セルリアンブルーとホワイトの混色  



 3.その他

もっとも強調したいところなんですがw
タカラトミー様のレディー素体Ver.2素体使用の製品をお買い求めいただけければ、いろいろな形状の手が付いてきますのでポーズに表情が出るのでお勧めです。使えるのは手だけです。念のため。

イメージ 2

あと、是非ともDMZスコープドッグを手に入れ並べていただきたいですね(爆) 相乗効果で魅力倍増です!!