ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

「仲間」

ファンレターって書いたことありますか?

私は書きたいと思ったことは数あれど、一度たりとも書いたことがありません。なぜなら読書感想文等の作文とか手紙を書くのが苦手で、ファンレターとなると「いつも見ています」とか「とても面白かったです」とか「応援しているのでがんばってください」など一言コメントのような事柄しか思い浮かばないからです。それになんとか書き上げて送ったとしても「ちゃんと手元に届いているだろうか?」とか「読んでもらえるだろうか?」とか「怪しい、キモイ人と思われないだろうか?」とあらぬ心配をしてしまい「もーいい! やめ止め!!」となってしまうのです。

冒頭なぜファンレターのことを書くのかというと、株式会社タカラトミー様主催のバトリング大会2007に応募した「仲間」こそがファンレターであるからです。装甲騎兵ボトムズはもちろん大好きな作品でありまして、遠い昔に高橋監督、郷田ほずみさんにファンレターを書いてみようかと思ったこともありましたが上記のような理由で実行に至らず。

しかし、このバトリング大会は高橋監督、郷田ほずみさんが審査員として参加されていますので応募したなら必ず見てもらえるだろうし、なにより応募作を手に取る審査風景が公開されておりますがな。うおー! 見られておるんかな? ちょいと恥ずかしい気も。ほんとに見ておられますよね?ね?

ということで審査の結果、拙作「仲間」がジオラマ部門特別賞をいただきました。うおおー!うれしい~♪

イメージ 1

バニラが持っているのは参加賞のドッグタグ2007バージョンです。前回のぺらっぺらのもの(かわりにゴム製バンパーが付いてましたが)と違い、分厚く(2ミリくらい?)重量感あふれる仕上がりで満足度の高い品(自分比w)となっておりまーす。やるね、タカトミ!流石(りゅうせき)だね~ 流れ石だね~ さすがだね~♪

こちらでも報告させていただいてるのですが、今回はファン限定で公開していた画像とベース等の画像も含めて紹介します。ほんとにいまさらなんですがッ! ワンフェス参加の準備とかで余裕がなくて… ココナも粘土に埋まってたしw

治安警察の目を逃れて潜伏中、こんな会話をしているという場面です。

「へっ、へっ、へっ、見っけ、見っけ♪」

「なーに、安酒見つけて喜んでんのさ!」

「安酒だろうが飲んじまえば関係ないの!」

「ワッハッハッハ! ちげぇねぇ!!」

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

各キャラについての製作記事は各書庫を御覧ください。

ベースは当初、円形ベースでベタ置きを考えていましたが、「多層構造」「トンネル」「配管」「」半壊」をキーワードにウドの街を間接的に表現したもの、簡略化したものとしました。最後まで瓦礫をつけるかどうか悩んだのですが、時間的に厳しいのとベースだから主役のキャラより目立ってはいけないと思いオミットしました。(時間的理由が9割ですがw)材料は塩ビ管、壁樹脂モール材、配線樹脂モール材、金属カゴです。
塗装についてはキャラ、小物で彩り、ベースは無彩色で目立たないようにとの考えからつや消しの黒、エッジ部分にはシルバーフレークを吹きました。しかし、思いのほか撮影時にはシルバーフレークが強く出てシルバーグレイとなってしまいました。う~ん、スポットライトに浮かび上がった感じにしたかったんだけど想定外の仕上がり。

小物は劇中で見たものを作りやすいように適当にアレンジして、固定せず自由に配置できるようにしています。一斗缶ストーブは劇中に登場しませんでしたが、時期的に暖が欲しいなとw 残念ながら光源が弱すぎて狙った感じが出ズ、残念。 ウド缶、サントリーレッドは遊んでみました。今後も工具箱とか追加して遊びたいな~とww

イメージ 5

最後に御訪問いただいている皆様、いつもありがとうございます。反響がありますと製作に弾みが出ますし、さて次は… と「い・た・ず・ら」心が疼きますw そしてタカラトミー様、ボトムズ関係者の皆様、このような機会を頂きありがとうございました。一言御礼申し上げます。

よし! バトリング大会2008もやるぞー!!

と、雑誌では細部が分らなかったけど、こんな感じで良いですか? yoyon_beeさん!