ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

ミニ四駆 スピードチェッカー

イメージ 1

ScanSnapで新聞切抜版を49冊取り込んで全文検索するためにOCR処理かけたらまるまる24時間かかってしまいました。いまどきのマシンならもっと早く終わったのだろう…

となるとやはり速いマシンが欲しいですよね。しかしながら 「こいつはどんだけ速いんだ?」 と客観的にマシン性能を測るにはどうする?

というときに役に立つのが「ミニ四駆 スピードチェッカー」なのであります。(マシンが違うけど気にしないでください)

以前にもこちらの記事http://blogs.yahoo.co.jp/tyrontwo/50944558.htmlミニ四駆を紹介したことがありますが、最近書店にはミニ四駆のムック本が並んでいたり、タミヤさんからは限定車や限定色のコースセットも出るようでにわかに盛り上がってきているのでないでしょうか? まっ、盛り上げてるんでしょうけどねw 踊るぞー!ww

それはさておき、これで出来ることはというと

・最高速度計測 :30秒走行後の時速
タイムアタック :最長300メートル、最短10メートルの走行タイム
         (10メートルごと任意に距離設定可能)

もちろん、コース走行とは全く違いますのであくまで参考程度ですが、モーター、タイヤ・ホイールサイズ、ギア比、電池の検討には役立つのではないでしょうか?

なによりタミヤ公認コースセットは部屋に置くにはデカイ!からねぇ~♪ はっきいって自己満アイテムですが最高速を更新してニンマリ楽しむのです。