ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

フィギュアの達人 上級編 (新紀元社)

イメージ 1

本屋にいきますと今回紹介する「フィギュアの達人 上級編」が棚に置いてありました。

この手の本はあまり置いてない本屋なので珍しいのとHow to本が好きなこともあって手にとってみますと参考になりそうな内容でしたので購入しました。

最近発売されたみたいですのでご覧になった方も多いかも。執筆されたのは模型の王国主催の東海村 源八さんです。かなり以前から模型誌で活躍されている方なので模型を作っている人で知らない人はいないでしょう。

以前に「フィギュアの達人 初級編」を出されたのは知っていましたが、近所の本屋に置いてなく内容が確認出来ないので未購入でした。この上級編を見たところ充実した内容でしたので初級編もどんな内容なのか気になりますね。前にも書いてますが好きなんですよ、こういう本w

さて、内容を大まかに紹介しますと

1.原型製作
2.シリコン型による複製
3.組立&塗装

となっています。

この本では原型製作の材料にポリパテを使用していて完成までを段階を追って紹介しています。もちろんエポパテ、紙粘土等でも基本は同じですので参考になると思います。

私には原型を作っていて「さて、ここはどうするかな?」と悩んだときの回答がそこかしこにあり非常に参考になりました。とにかくコツというか細かい点まで言及されているんですよ。痒いとこに手が届くというかw

上級編とありますが材料、道具の使い方にも触れていますので「ちょっとやってみたいけど…」とどこから手を付けていいかわからない人でもこの本の構成に則って作業を進めていくとフィギュアができちゃうかも?ww

以前紹介したガンダムスクラッチビルドマニュアルのテクニックと合わせると無敵なんじゃ? というわけでお勧めです。是非手にとってみてください。