ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

朝霞製作所 ターレットトラック&冷凍まぐろセット (アオシマ 1/32 特殊荷役シリーズ )

イメージ 1

小学校に上がる前、親の仕事場によくついていったのですが、そのとき下車駅のホームではこのターレットトラックが忙しく走り回っていたのでした。たぶん郵便物の載せかえだったと思うけど運転しているおっちゃんが羨ましく思ったものでした。確かライトはこのモデルと違い丸型ライトだったな。


イメージ 2

というわけで憧れのターレットトラック!! ちょいちょいと組み立ててみました。

とにかく完成をめざして手を入れるところは最小限に。でないと永遠に完成しないのでw

手をいれたところは
1.ターレット側面パネルの角穴の開け直し
2.ライト部反射板の再現
3.前部ガードパネルのフチを薄く


イメージ 3

ターレットの見せ場をいうとこの角パンチングパネルの再現だろうね。キットでは抜きの関係上、穴が小さく塞がっているところもあったので、マイナス精密ドライバーを研いで作ったノミでチマチマ開けました。

でも、コレが失敗。画像を見てもらえばわかるけどガタガタ… 裏側からノミで押切りしたんだけど、開けなおしているうちにノミの切れ味が落ちてしまいムシりとる感じになって汚くなってしまった。ときどき研ぎなおしてたんだけどね… カッターでやれば良かったな。

ライト部の反射板パーツはあったけど、平らで銀色に塗装しなければならず、仮組みしたところイマイチだったので、削って窪みをつくり今は亡きミスタークラフトのメタルックを貼り再現しました。効果の程は画像で。

前部ガードパネルはフチが厚かったので見えるところだけ薄くしました。あと、橙色と黒のゼブラデカールが付いてきましたが、発色が悪いしこのカラーリングに合わないので塗装で再現しました。

注意書き等のデカールが多く、精密に仕上がるのでうれしい!!


イメージ 4

付属の”FROZON TUNA”(とランナーに刻印が!w)とフィギュア。載せるとこんな感じ。
しっかし、この付属品はかなり柔らかい軟質樹脂製なんで合わせ目消す意欲が消え去った… 改造、ディティールアップもやりにくいからスチロールにしてくださいよ~ アオシマさん!!


イメージ 5

ミクロマンと絡めることができないのが残念。1/18だといいんだがw

久々のキット製作でリフレッシュできました。この荷役シリーズは今後いろいろ出るそうなので楽しみなシリーズですね。う~ん、アオシマもおもしろいところに目をつけたなぁ~ もう、ツボってツボってw 最近アオシマのキット買ってばかりですよww