ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

洋上模型 連合艦隊コレクション ~重巡洋艦 愛宕~ (タカラトミーアーツ)

イメージ 1

毎度週末のお買い物。

タカラトミーア~ツぅう! 洋上模型、艦隊コレクションから~
重巡洋艦愛宕の紹介~ぃい!!(若本 規夫さんの声でw)

戦艦模型というと手軽なコレクションサイズとしてウオーターラインシリーズ、1/700スケールが企画されたのは良く知られたところですが、この連合艦隊コレクションは1/2000スケールとかなり小さいものなので、ディティールの再現度はどんなもんなのか気になる。

というわけで廻すと。もちろん空母狙いだ!

2回チャレンジしたところ、ともに重巡愛宕と高雄。。

所を変えて黒ヅラもチャレンジしたんだが、重巡愛宕と高雄+戦艦武蔵。。。

どういうこと? 空母出ないよ?? 場所と変えたのも敗因だがこうも出ないとは… トホホ。

気を取り直してみてみる。愛宕と高雄、同型艦だけどどこがちがうのか? よーく見ると煙突に白線が入っているのが愛宕で、入っていないのが高雄です。ちなみに裏面には艦名のモールドがちゃんと入っています。ところで余談だが、次のシリーズには鳥海、摩耶が入るかもしれんなぁ…

イメージ 2

ジットナガムルノズ… というかサイズ比較。
長さは102ミリほどあります。

イメージ 3

愛宕の背後に潜水艦が! ちとスケールがおかしいですが。

イメージ 4

こっちの配置のがいいか。「重巡接近! 急速潜行!!!」みたいなw

イメージ 5

曇天を進む愛宕。洋上波高し。

イメージ 6

ちなみに海面はアリイの1/700キット、ソ連攻撃型原潜アルファ級に付いてきたものです。

イメージ 7

1/2000スケールですが甲板部は塗装され、マスト、砲塔等雰囲気良くなかなか細かく出来ています。お値段も200円と最近のガシャの中では安い方でなかなかの満足度ではないかと思います。空母なら尚良いがw 次も楽しみですね~♪

それではバイビ~! イエロー軍曹さんに対抗してハンヴィー!ww