ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

バトコレ、フリートファイル、銀河英雄伝説バーチャルフィギュア、帝国標準戦艦比較

片付けをしていまして、またまた懐かしいものを発掘してしまいました。

銀河英雄伝説SLGで有名だった(過去形)ボーステックから発売された「銀河英雄伝説バーチャルフィギュア」です。

銀河英雄伝説バーチャルフィギュア」とは銀河英雄伝説の小説カバーイラスト、アニメのメカニック・デザインを担当された加藤直之さんが3DCGソフト”Shade”で作成されたShade用戦艦データ集です。

イメージ 1

この中の帝国標準戦艦のデータを見ていまして、フリートファイルコレクションの発売で、すかっり影の薄くなった感のあるバトルシップコレクションではありますが、帝国標準戦艦はなかなかいけるんじゃないかと。

細部のシャープさは比べるべくもありませんが、サイドビューのエンジンブロック等のバランスは忠実に再現されていると思います。トップビューは苦しいかなw


イメージ 2

上はフリートファイルコレクション帝国標準戦艦。下はバトルシップコレクション帝国標準戦艦。

フリートファイルは劇中から受ける帝国標準戦艦の無骨なイメージに近い感じがしますね。記憶からいうとこっちが望ましいかな?

設定の忠実度からいうとバトルシップコレクション? 結論からいうとどっちもコレクションして幸せ! 身も蓋もありませんがww

しかし、バトルシップコレクションは既に販売終了となっておりますのでオクで入手するしかないかな? いまさら欲しがるヒトもいないと思うけどw

今回はフリートファイルコレクションが発売されてからというもの役割を終えた感のあるバトルシップコレクションに光を当ててみました。値段を考えれば良い商品だと思うよーん♪