ミクロ 平行世界

日記のようなもの。極稀に生成物を貼ります。

火の鳥、はやぶさ…

昨日のリアルタイム視聴はニコ動のほうでしたが、もう一台PCを立ち上げて和歌山大学の違う角度からのもチェックしとけばと少し後悔しています。。

さて、皆さんはどのような感想を持たれたでしょうか? 私は昨日のNHKニュース動画のはらはらと燃え落ちる機体とともにカプセルが放つ、伸び往く一筋の強い光に「破壊と再生」をみた思いがします。

この光景をトップ、タチコマ等、皆さんそれぞれお気に入りの作品になぞらえて御覧になったと思いますが、私はスタートレック劇場版第3作で惑星ジェネシスに墜ち逝くエンタープライズNCC-1701)とイメージを重ね合わせてしまいました。

イメージ 1



同時にスタートレック劇場版第4作の最後で暗闇の中、エクセルシオ(NX-2000)の背後に二代目エンタープライズNCC-1701-A)が「スペース・スワン」とも形容される美しい姿を現す場面も思い出しました。

イメージ 2




イメージ 3

「スペース・スワン」というからには真横からなのだろうが、真後ろから見たときの第二船体から斜めにスッと伸びたパイロンとワープナセルの感じが好き。食玩ゆえ若干歪んでいるのだがw


「ではスールー、試してみろ!」

イメージ 4

感涙~~!!!







イメージ 5

そして、もうひとつ浮かんだのがアニメ「火の鳥」のエンディングテーマ。高橋監督と縁があるなぁ;

湿っぽいのは苦手なんだが、たまにはいいだろう? http://www.youtube.com/watch?v=kFJYH4_BSFc